忍者ブログ
PSP用アイコン&壁紙
[98]  [97]  [95]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2e1f2ab5.gif

先日よりELFでFilerなどいろいろツールが使えるように出来ないか
実験を繰り返してどうにか出来るようになったと思ったんですけど、
やはりPSPカスタマイズ界能力者ピ(ry

、、、自分程度の能力では思ったようにいきませんでした。( ̄~ ̄

まあ、各ファイルの働きを本当に理解しているわけでも無く
行き当たりばったりに無茶苦茶やったので当然?
知ってる方からすれば「え?そのやり方はまずいでしょ!」
なのかもしれませんが一応に自分がやったことを記しておきます。

なお、この方法は”失敗作”ですので興味のある方は参考程度に。
試しにやってみるのもよいかと思いますが自責の精神と十分注意の上。
特に不具合のある部分を実行すればPSPがおかしくなる可能性大です。
(※実際自分の新型PSPはおかしくなりました。理由は後ほど)

では、もの好きな方のみw
続きをどうぞ(^^


※相変わらずいっぱい書いておりますが、( ̄▽ ̄>
導入はバイナリの書換などしてないのでたいしたことは無いかと。

※自分と同じパンドラノーマル・Des3・Des4・Des5共存させている
方がスムーズに導入できるので望ましいです。


1.まずはメモステの現「kd」フォルダをバックアップ

2.「pandira Installer for 3.XX kernels」を使用
IWFP-ELF_PI3XX.gif
(※アイコンはハメコミ合成です( ̄▽ ̄)

IWFP-PI3XX_menu.gif

×ボタンを押して1.50のブートファイルをインスコ。終了したら△で戻る。

※「kd」フォルダ内ファイル上書き追加の他にメモステルートに
「data」「dic」「font」「vsh」フォルダ(必要ファイル含む)が生成されますので
すでにある方はご注意を。

(ELFから実行した方はその後パンドラの画面になるので一旦電源を切って通常起動する。)


ちなみに「data」「dic」「font」「vsh」の4つ。
前にvshmain.prxやpaf.prxなど改造してそれらがきちんと適応されてないPSPで
XMB上からツール起動したときに一部起動できなかったので、

↓参考画像
IWFP-Toolxxx.jpg

てっきりツールによってはF0内のprxファイル(さらにはrcoファイルも?)が
関係してくると思っていたんですけど無くても大丈夫なような気も、、、
まあ、自分はそのまま残してやりました。


3.「kd」フォルダより「I2C.PRX」「pspbtcnf.txt」「pspbtcnf_game.txt」
「pspbtcnf_updater.txt」の4つをバックアップ。(もしくはkdフォルダ丸ごと)


4.手順3でバックアップした各テキストファイルの書換作業。

メンドくさい方は最終ファイルを用意してます→こちら

■pspbtcnf.txt

/kd/clockgen.prxの下 /kd/hibari.prx 記述追加
/kd/ata.prxの下 /kd/umdman.prx 記述削除
/kd/blkdev.prxの下 /kd/umd9660.prx 記述削除
さらにその下 /kd/isofs.prx 記述削除
/kd/flashemu.prxの下 /kd/wlan.prx 記述削除

# Pandora Module
/kd/decryptprx.prx 記述削除(※# Pandora Moduleも一応削除)

# Load PANDORA
# comment this line out for booting full 1.50!の下
%%/kd/extprxs.elfを %%/kd/resurrection.elf に記述変更
(※とりあえずFilerの起動を目的とするならこの記述変更だけでいけます。)


■pspbtcnf_game.txt

/kd/clockgen.prxの下 /kd/hibari.prx 記述追加
/kd/ata.prxの下 /kd/umdman.prx 記述削除
/kd/blkdev.prxの下 /kd/umd9660.prx 記述削除
さらにその下 /kd/isofs.prx 記述削除
/kd/flashemu.prxの下 /kd/wlan.prx 記述削除

/kd/ta082_driver.prxの下 /kd/libpsardumper.prx 記述削除


■pspbtcnf_updater.txt

/kd/clockgen.prxの下 /kd/hibari.prx 記述追加
/kd/registry.prxの下 #と半角スペース削除
(「# /kd/lflash_fatfmt.prx」を「/kd/lflash_fatfmt.prx」に)

/kd/ata.prxの下 /kd/umdman.prx 記述削除
/kd/blkdev.prxの下 /kd/umd9660.prx 記述削除
さらにその下 /kd/isofs.prx 記述削除
/kd/libpsardumper.prxを /kd/libppardumper.prxに記述変更
(※以前パンドラ共存させた影響で。場合によっては各自変更スペル違うかも)


★自分の推測による各記述追加および削除の意図・考察★

ELFのテキストファイルの記述を基本として考え、
あとはテストを繰り返し動作に影響すると思われるものを変更。
(※実際には影響しないのがあるかもしれません、、、)

・hibari.prx 
→ひばりPRX?これが一番何だか分かりません、、、(^^;

・umdman.prx & umd9660.prx
→これらを削除しないと一部ツールが起動・動作しない。
ただ、名称からしてUMD関連に不具合が出る可能性が、、、

・isofs.prx
→これを削除しないと一部ツールが起動・動作しない。
ファイル名称からISO関連?

・wlan.prx
→これを削除しないと一部ツールが起動・動作しない。
ファイル名称からワイヤレスLAN関連?




5.手順1でバックアップ取ったファイルを
現メモステの「kd」に上書き保存

※ハッシュチェックで相違が25ファイルあるものの
とりあえず自分はELFベースで考え上書きしました。

一応に相違ファイルリスト→こちら


6.手順3でバックアップ取った”I2C.PRX”
手順4での書換後の各テキストファイルを
さらに現メモステの「kd」に上書き保存。


以上でファイル構成は完了!



で、試していない部分があるものの動作検証結果→こちら

結果からFilerが完全に動作しない。
これはringoさんとの話でTimeMachineからでも無理な様ですし、
自分も考察するに現時点では問題解決不可能かと。

また、一番の問題は「Reboot Shutdown PRX」
この不具合は一応”pspbtcnf.txt”内の”/kd/audio.prx”をすれば解消するのですが、
(もっとも、ELFから直は良いのですがツール起動後ELFからXMBへ戻った場合は×)
(そこで、テキスト3ファイルとも削除すればいけるかとも思ったのですが、
そうするとFilerが起動しない。メトロノーム機能・音楽再生機能があるから?)

旧型は問題なかったものの新型で実行したら
右のスピーカーが音割れ?おかしくなってしまいました、、、_| ̄|○

今までの使い方が原因でタイミングよくなったのかもしれませんが、
その後検証してみるにXMB起動直前でハード的?にパチっと音が鳴り、
右スピーカー部に耳をあてるにノイズ?が走っていますので十中八九これが原因かと、、、

※一旦シャットダウンしてからPSPを起動では問題ないと思われます。
が、保障は出来ません、、、


です。


結論として今回の検証で現時点・自分程度の能力
およびやり方では完全動作は不可能であると、、、( ̄~ ̄

可能になるには、

・ELFの拡張バージョンアップ。
・Filerのエルフ対応バージョンアップ。
・PSPカスタマイズ界上層部の方による、
きちんとしたファイル構成およびバイナリ書換による対応。

など、情けないながら他力本願で。
いつの日か夢が実現することを祈るしかありません、、、

ということで自分はこれ以上これに関する実験はもう行わないっぽい方向で。(´△`
素直に現状のFiler起動できないELFで我慢しておきますw


おわり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

      
無題
すごい考察ですね~
自分でもこれを参考にあとでちょっと試してみます

この記事には関係ないですがU.P.M.S.もすごいですね~
UUの共存とか何の苦労もせずに出来ちゃうし、ELF Menu や Extend Menu まで自動でインストールされちゃうし♪
ただ私的には自分で弄って入れるほうが達成感があっていいですねw
ringo URL 2008/04/10(Thu)14:22:29 編集
ringoさん
UPMSたしかに便利ですが自分はサッと起動できるELFの方が良いですし、
いじること考えたら同じ様に達成感と「自分、そっち系できるんだぜ~!」って
素敵な勘違い出来るから好きですねw

ちなみに途中UPMSを元に今回のような構成が出来ないかとやってみたんですけど、
あっちは起動元のファイルがvshフォルダのprxになっていて、
単純にELFファイルの方に書き換えてみるだけではダメでした、、、(ーー

あとは、記事の最後あきらめてますが早くも懲りずにw
一夜明けて考えてみるにaudio.prxは1.50のファイルだったから新型ではまずかったんではないのか?と。
3.XXベースのファイル適応できたら問題なさそうな、、、

両方兼ね備えているアドオンタイプのも考えましたがtxtファイルが1つ見当たらないのと、
game・updaterテキストにkmフォルダへの記述がないのでどう反映させているのか、、、(ーー

まあ、まだ可能性はあるかなと思いますので自分も引き続き試してみます。(^^
ringoさんがやる場合、特に新型では今回話している1.50ベースのファイルには十分注意して、
せっかくの健康なPSPを壊さない様頑張ってください!\(^O^)/

JESSY 2008/04/10(Thu)15:45:50 編集
無題
壮大な考察&実験検証乙です m(_ _)m いやぁ~膨大な時間食ったと思います。 真似できないので尊敬しますよ。 この実験はこれで終わりみたいですが、又新たな実験を期待しとります。
 頑張ってくだされ!!!(o^-')b グッ!
ヒロピ URL 2008/04/19(Sat)01:09:11 編集
ヒロピさん
仮説と消去法を繰り返しそらもう、、、(^^;

今回の影響で、
起動するだけでもいいのでEBOOT作れないかという
野望が目覚めたり、、、( ̄¬ ̄
JESSY URL 2008/04/19(Sat)07:47:24 編集
JESSYさん
ELF関係一通り読ませて頂きました。すご過ぎて1/10も理解できてないですが楽しさは充分伝わってきます☆

JESSYさまがフリーザなら私はヤムチャといった所でしょうか。次元そのものが違うのに接触してるミステリアスな自分がいます☆もっと勉強してまともな会話できるようなりたいっすね~。それと新作にも期待します♪では。
joryu URL 2008/04/21(Mon)01:00:32 編集
joryuさん
そんなフリーザさまもトランクスにあっさり殺され、
そのトランクスでさえも人造人間には敵わず、、、

といった具合いに上を見れば果てしないです、、、( ̄~ ̄
もっとも、何かを成し遂げていればフリーザさま名乗っていいかなと思うんですけど
自分もまだまだ、、、(^^;

新作は進行してますよ。( ̄ー ̄
ただ、途中までは行けると思ってたんですけどペースダウンもしくはボツになりそうな予感も 、、、(^^;
あと、週末は体調不良で全然作業が進んでないです、、、(;;

なので次は小物と過去モノの更新版リリースする流れになるかと。(^^
JESSY 2008/04/21(Mon)12:27:26 編集
無題
新作楽しみです♪

あ、Desのアイコン、うちで紹介させて頂きました☆よければ見に来てやってくださいまし。
joryu URL 2008/04/21(Mon)21:31:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
注意事項

  当ブログにて紹介しております
  アイコン&壁紙の使用及び
  記事を参考にした操作により、
  生じたいかなる問題に対して
  当ブログでは責任を
  負いかねますのでご注意を。

  当ブログと相互リンクを希望
  されるもの好きな方はこちら
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/14 JESSY]
[08/13 マナティー]
[01/02 JESSY]
[01/02 joryu]
[01/01 JESSY]
[01/01 JESSY]
[01/01 gajun]
[01/01 flare]
[12/30 JESSY]
[12/26 kenta]
[12/17 JESSY]
[12/17 FF-SZM]
プロフィール
名前:
JESSY
性別:
男性

CTFカスタムテーマまとめWiki  テトリンピック第1回金賞 テトリンピック第2回銅賞
所持品&環境

 PSP本体
 ・PSP-デブ(TA-079v1)×1
  └CFW6.60 ME-1.4
 ・PSP-ガリ(TA-085v1)×2
  └CFW6.60 ME-1.4
 ・PSP-ミチ(TA-090v2)×1
  └FW4.20

 プラグイン
 ・LE Recovery Rev.2
 ・cxmb for 6.60 CE-1.5
 ・screenshotbmp
  ver."ggg777"
 ・Auto Clock v0.2
 ・battery info v0.3
 ・SimpleBatteryViewer v1.2

 ・CWCHEAT 0.2.2 Rev.C
 ・PSPStates Experiment v2
 ・MacroFire v2.4.0
 ・RemotejoyLite v0.20a
 ・Popsloader for 5.00 M33

 ・PSP-HUD v1.3
 ・FuSa v1.0 build45
 ・HostCore v1.1
 ・Savegame Deemer v1.1

 ・Reboot Shutdown PRX
 ・VSH Rebooter PRX

 ・Custom Firmware
  Extender v1.7.2
 ・QuickPower v0.9.1
 ・MP3Player Plugin v0.2
 ・Charge Control v0.1.0

 ※古いまま使ってるの有...

 メモリースティック
 ・MS PRO Duo 4GB×1
   (サンディスク製)
  ├ガリ専用メモステ
  └ELF v0.4 included
    (U.P.M.S Format)
 ・MS PRO Duo 1GB×1
   (サンディスク製)
  ├デブ専用メモステ
  └TM v0.1+ELF v0.4
    (TM Format)
 ・MS PRO Duo 1GB×1
   ($ONY製)
  ├パンドラ系専用メモステ
  ├ELF Menu v0.4
  └NAND DATA
   ├CFW5.50GEN-D
   ├CFW5.02GEN-A
   ├CFW5.00M33-6
   ├CFW4.01M33-2
   ├CFW3.95GEN-2
   ├CFW3.90M33-3
   ├CFW3.80M33-5
   ├CFW3.71M33-4
   ├CFW3.52M33-4
   ├addon1.5(TA-079)
   ├FW3.60(TA-085)
   ├FW1.50(TA-079)
   └FW1.00(TA-079)
      (U.P.M.S Format)
 ・MS Duo 128MB×1
   ($ONY製)
  └CFW3.52M33 Install用
 ・MS PRO Duo Mk.Ⅱ2GB×1
   ($ONY製)
  └UMDデータ吸出し用
 ・SDHC 16GB CLASS6×2
   (PhotoFast製)
  └バックアップ用

 ・Time Machine v0.1
  ├FW1.5
  ├FW1.5+3.40(1.50XE-2)
  ├CFW3.40OE
  ├CFW3.60M33
  ├DC5
  ├DC6
  ├DC7
  └DC8
   (CFW RS PRX included)

 ・Pandora ELF Menu v0.4
  ├死人の目覚めv8タイプ**
  ├死人の目覚めv7タイプ**
  ├死人の目覚めv6タイプ**
  ├死人の目覚めv5タイプ
  ├死人の目覚めv4タイプ
  ├死人の目覚めv3タイプ
  ├TM & DC Launcher v1.0
  ├Neo Des v5 mod for 3.93
  ├マルチセメント v2
  ├パンドラノーマルタイプ
  ├Battery Creator
  ├Pandora Installer v3
  ├NAND Manager v5.1
  ├NAND Tool
  ├Idstorage Manager
  ├Keycleaner v1-4
  ├PSPident v0.3
  ├Plugins config editor
  │for 5.00 or Higher
  ├Plugins config editor
  ├Resurssiklunssi
  ├M33 Recovery 3.52
  ├M33 Recovery Menu**
  └Return to XMB*
  (**=VSH Rebooter PRX)
  (*=RebootShudownPRX)

 バッテリー
 ・BATTERY PACK×1
   (3.6v 1800mAh)
  └Pandora's Battery
 ・BATTERY PACK×1
   (3.6v 1200mAh)
  └Pandora's Battery
 ・BATTERY PACK×2
   (3.6v 1200mAh)
 ・TOOL×1
   (3.6v 1200mAh)
  └Pandora's Battery

 その他
 ・ワンセグチューナー
 ・AVケーブル
 ・デブ用のバッテリーを
 ガリに取り付けれる
 380円のフタ
 ・UMD型メモステホルダー
 ・ガリ用スピーカー予備
 ・CR-3100
 ・グリップカバー

 ※ 2013.03.33現在

バーコード
 
ブログ内検索

 
 
メールフォーム
カウンター
I.W.F.P. ~ICON & WALLPAPER for PSP~ 失敗は成功の元(、、、になれば) Produced by JESSY        Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]